総合商社概要

OB訪問で同じ話し続けるの飽きたので、とりあえず読んでもらうように書いてます

総合商社各社の違いを教えてください

Q. 総合商社各社の違いを教えてください

 

A.

①財務諸表を比較してみてください

②中身について複数社で働いた事ないから知りません(^^)

 

各社への感想的なものを独断と偏見で書きます。真面目な分析は四月以降に時間あれば書きます。

 

三菱商事

自己肯定感高め。仕事は若手の裁量なくてきつそう。地主。

 

三井物産

自己肯定感天を突き抜けてる。仕事は若手も忙しそう。楽しそうな人も多い。

 

伊藤忠商事

自己肯定感高め。トレード多め。意外とコンプライアンス厳しめ。でも、ぽんぽんぽんぽんぽぽぽん。

 

住友商事

自己肯定感普通。保守的。ケーブルTV系とか将来ヤバ目な事業多い。オフィス都心に移ったし素敵な会社。

 

丸紅

自己肯定感普通。たまにコリドーで丸紅を名乗るやばいやつがいる。

 

 

真面目な話、

CFでいうと上三社はいいけど下二社はそれなりにやばいよね、とか、強い事業セグメントとか、その辺わかるので財務諸表読んで頂きたい。

 

以上