総合商社概要

OB訪問で同じ話し続けるの飽きたので、とりあえず読んでもらうように書いてます

とりあえずOB訪問をしようとする学生の方へ

あなたのOB訪問の目的はなんですか?という話

 

A.1.企業理解のため

OB訪問で出会った個人と企業自体には差がありますし、すべて事実を話してくれるかもわからないと思います。

OB訪問が企業理解のために本当に有用でしょうか。

 

A.2.会社および社員の雰囲気を知るため、と考える場合

部署にもよるし、個々人にもよるし、確実な傾向はないと思います。

また、各社100人とか会うのであれば別ですが、基本は外部向けに装飾していいところを説明する社員が多いかと思いますので、実情理解できないケースが多いと思います。

(そもそも論、自身の他人を見る目が信用できる前提がないと、この理論は成り立たないですが、正直第一印象は見た目からの印象以外それほど当てにならないことが統計的に示されています。)

ついでに言うと、志望度については受かってから考えればいいと思います。

 

A.3.OB訪問した、という結果が欲しいため。OB訪問からの採用があると期待しているため。

全社の事情を知っているわけではないため確かなことは言えませんが、効用の期待値は低いと思います。その時間、企業研究とか勉強にあてた方が有益だと思うのが正直なところです。

 

A.4.志望動機等を見てほしい、面接練習をしてほしい

これについては多少は意味があるとおもいますが、社員側にとってOB訪問とはどういうものか想定したことはありますか?

会社が学生の志望度向上のために社員へのインセンティブを設定しているケースもありますが、なければ負担なので、基本受けてもらいづらい依頼だと思います。

親か先輩に頼む方が現実的だと思います。

 

最近21卒からのOB訪問依頼が増えつつありますが、想像力に欠けるものが多い印象があり書きました。