総合商社概要

OB訪問で同じ話し続けるの飽きたので、とりあえず読んでもらうように書いてます

〜〜やりたいってあんまり言いすぎるとダメですか?

Q. 〜〜やりたい、って面接で言いすぎると配属リスクとか不安視されて落ちるって本当ですか?

 

A. そんなことはないけど可能なら建前は用意した方がいいです。

 

前の記事で書いたように、ぼくは面接で気にしない点ではあるのですが、面接官によるので逃げ切れるようにはしておいた方がいいと思います。

具体的には、希望と違っても、楽しんでやれそうもしくは頑張って取り組みそう、という印象を与えられると良いです。

 

一方で、やりたいことがあるならそれを伝えて、自分という人間の特長と志向を伝えた方がよいです。

落ちたら合わなかったってことだと思いますが、変革の必要のある現状なので、論理的に主張がある人間を無下にはしないと思います。

 

配属リスクについて、続く