総合商社概要

OB訪問で同じ話し続けるの飽きたので、とりあえず読んでもらうように書いてます

面接でなんでうちなの?って聞かれたらどうしたらいいですか?

Q. 面接でなんで他じゃなくて当社なんですか?って聞かれた時になんて答えたらいいですか?

 

A. メーカーとか金融とか別業界との違いを聞かれているのであれば、それは準備しておきましょう。話した内容が論理的に納得できるものであれば正解はありません。

 

総合商社間の話を聞かれてる場合は、聞く方が悪いと思います。何を見たい・知りたいのか明確じゃないですし。

 

事業セグメント毎に強みは違うし社内でも雰囲気違うこともあり、働いてたことのない他社との差異を本当に理解できてる人間はいないはずなのと、説明できるようなものではないはずです。

もう一回言うけど聞く方がどうかしてます。

 

ぼくは聞きませんが、他の部分で評価稼げていそうなら、人です!とかで逃げる方がいいと思います。

 

評価足したいなら、実力不足の場合空中戦になって危険ですが、今年一年のプレスリリースとか決算資料を見て会社方針を推測したりとか、弱い事業セグメントもしくは強い事業セグメントで何か会社への貢献の仕方について仮説を言ってもいいと思います。

 

以上