総合商社概要

OB訪問で同じ話し続けるの飽きたので、とりあえず読んでもらうように書いてます

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

面接でなんでうちなの?って聞かれたらどうしたらいいですか?

Q. 面接でなんで他じゃなくて当社なんですか?って聞かれた時になんて答えたらいいですか? A. メーカーとか金融とか別業界との違いを聞かれているのであれば、それは準備しておきましょう。話した内容が論理的に納得できるものであれば正解はありません。 …

駐在ってどんな感じですか?

Q. 駐在ってどんな感じですか? A. 性格とやることと行き先によります。 クッソ忙しくて死ねるところと、日本と比較して相対的には暇で楽しく働いてるところがあります。 事業立ち上げの時とか新しく仕組みを作る・導入する時は忙しいです。 それを管理して…

配属リスクってやっぱりありますか?

Q. 配属リスクって本当にありますか? A. あります。 ただ、採用にコストがかかる以上、わざわざ希望に沿わない配属にするデメリットもあるので、可能な範囲で希望に沿った配属になります。 近年若手の離職率が10-20%くらいあるので、配置換えとかもやって貰…

〜〜やりたいってあんまり言いすぎるとダメですか?

Q. 〜〜やりたい、って面接で言いすぎると配属リスクとか不安視されて落ちるって本当ですか? A. そんなことはないけど可能なら建前は用意した方がいいです。 前の記事で書いたように、ぼくは面接で気にしない点ではあるのですが、面接官によるので逃げ切れ…

面接でどういうところを見てますか

Q. 面接でどういうところを見てますか? A. 中に入って活躍しそうかを見てます。 面接って ・入社して活躍するか(採用が会社に得か) ・入る気があるか、続くか(採用コストが無駄にならないか) の2点にざっくり集約されると思っていて、後者は人事が見れ…

どんなESを書けば通りますか?

Q. どんなESを書けば通りますか? A. テストできればESは普通は通ると思います(^^) 面接で数十倍を通過する必要があるので、ESで通るかどうか、って感じだときついと思います。そして、ESで落ちるってことはなくて、テストの結果で落ちるのが基本だと思うの…

総合商社各社の違いを教えてください

Q. 総合商社各社の違いを教えてください A. ①財務諸表を比較してみてください ②中身について複数社で働いた事ないから知りません(^^) 各社への感想的なものを独断と偏見で書きます。真面目な分析は四月以降に時間あれば書きます。 三菱商事 自己肯定感高め。…

若手の裁量がありますか?

Q. 若手に裁量がありますか? A. 部署と人による 仕事をどれくらい自由に任せて貰えるかは個人の能力・評価と、部署・業界の風土と、上司の性格による。 任せる管理職側の気持ちになってほしいんだけど、仕事を任せるにあたって「大丈夫」な範囲で裁量を与え…

1日のスケジュールを教えてください

Q. 1日のスケジュールを教えてください A. 部署と担当地域によるのでいくつか書いておきますね。 ①海外とのプロジェクト系 アメリカとの電話会議のため朝7時出社 →エクセルパワポその他書類作業 →会議等々 →資料修正 →22時前後に退社 ②トレード系 8時過ぎに…

どんな学生が求められてますか?

Q. どんな学生が求められてますか? A. 払う給料よりもバリュー出してくれそうな人 これさえ満たしてれば比較的自由なんだけど、主体的能動的に課題を見つけて解決できる、齟齬のないコミュニケーションと、論理的な思考ができる学生が、あてはまりやすいし…

海外行けますか?

Q. 若いうちから海外行けますか? A. 希望出し続けてたら大体行けます。知らんけど。 最低限の基準満たせば海外行く権利は発生します。 部署によるけど、若手を海外に出す文化は各社あるので、基本は主張していれば行けると思います。 海外に出す早さとして…

やりがいを感じるのはどんな時ですか?

Q. やりがいを感じるのはどんな時ですか? A. 人によると思います。で、あなたは何が聞きたいんですか? 質問を質問で返すなあーっ! さて、個人的にこの質問する学生には、 ・なんのためにこれを聞くのか ・どんな回答を想定しているのか ・聞いたことが本…

どんな人がおおいですか?

Q. どんな人がおおいですか? A. 新しいものが好きで、海外志向強い人が多いと思う 定量的なところは測ってないので知らないけど、肌感覚そんなかんじです。 いつか書くかもしれないけど、新しいことやっていかないとジリ貧なのと、面接を社員がやって行く限…

事業投資って②?

Q. 事業投資って何? A. 会社を手に入れて運営することだよ! の続き ①会社を買ってくる・作る ②会社を運営する ③会社を統合・分割する ④会社を売却する のうち③④ ③会社の統合・分割 統合については、大きく2種類 ・買収からのPMI(買ってきた会社と既存子会…

事業投資って

Q. 事業投資ってなに? A. 会社を手に入れて運営することだよ! ざっくり四つあります。 ①会社を買ってくる・作る ②会社を運営する ③会社を統合・分割する ④会社を売却する たまに ⑤会社を清算する、があるけど、プロジェクト系で期間が終わったSPCとかなの…

権益投資って?

Q. 権益投資って何? A. 利益のある権利への投資だよ! まあザックリ資源権益として油田とか鉱山とかああいうものをイメージして貰えれば。 まず、前提として、マクロに見ると、リスクとリターンはイコールになるように動きます。(わかんない人は自分で勉強…

トレードって②

Q. トレードってなんで儲からないの? A. IT化と日本の国力低下と現地生産の進展のせいだよ ちょっと、単純化しすぎですが、大きいのはこの辺りだと思います。 ①IT化 情報が広く簡単に手に入れられるようになったことにより、一回のトレードで得られる利益が…

トレードって?

Q. トレードってなんですか? A. ものを売り買いする業務だよ! 主に輸出入とか三国間貿易とか、そういう貿易関連業務を指します。 例えば、石油を買ってきてどこかに売る場合に、仕入れ元から石油を買う→運ぶ→売り先に石油を売る、って工程があるんですが、…

総合商社って実際なにやってるんですか?

Q. 総合商社って実際なにやってるんですか? A. 反社会的勢力と関係がなくて、合法で、億単位で金になるならなんでもやりますやってます。 トレードと事業投資、って切り方がありますが、もう少しちゃんと切った方がよくて ・トレード ・権益投資(油田とか…