総合商社概要

OB訪問で同じ話し続けるの飽きたので、とりあえず読んでもらうように書いてます

どんな人がおおいですか?

Q. どんな人がおおいですか?

 

A. 新しいものが好きで、海外志向強い人が多いと思う

 

定量的なところは測ってないので知らないけど、肌感覚そんなかんじです。

 

いつか書くかもしれないけど、新しいことやっていかないとジリ貧なのと、面接を社員がやって行く限り、このタイプを採用しなくなることは多分ないと思います。(中途採用で代替されうるけど。)

 

一方で、日経大企業を選んで、中に残っている人間なので、そこそこ保守的で定型業務を好むタイプもいるし、それにむいた役割もあるので、このタイプの採用も続くと思います。(システムに代替されかねんけど。)

 

あとは、若手の退職も増えている一方で、出戻りに寛容なところも多いし、各社採用も内部制度も動かしているところなので、5年後10年後にどうなっているかの予想は正直つきません。

 

以上