総合商社概要

OB訪問で同じ話し続けるの飽きたので、とりあえず読んでもらうように書いてます

やりがいを感じるのはどんな時ですか?

Q. やりがいを感じるのはどんな時ですか?

 

A. 人によると思います。で、あなたは何が聞きたいんですか?

 

質問を質問で返すなあーっ!

 

 

 

さて、個人的にこの質問する学生には、

 

・なんのためにこれを聞くのか

・どんな回答を想定しているのか

・聞いたことが本当か判断つくのか

 

あたりを本当に考えてるのか?と思います。

 

やりがいって、分解すると価値観に根差す話だから、自分の価値観を説明しないといけないけど、めっちゃ属人的な話聞いてどうしたいの?っていうのも。

 

というか、OB訪問を何のためにするのか、他の手段と比較してきちんと考えてる???って思うことがあるので、学生の皆様よくよくお考えください。

 

以上、苦言回

 

P.S.

個人的には

・知的好奇心が充足される時と

・努力が報われた時

によろこびをかんじます。

やってもしょうもない仕事は嫌いだし、在職理由は仕事面白いからだし、聞きたいことがあれば聞けばいいと思っています。