総合商社概要

OB訪問で同じ話し続けるの飽きたので、とりあえず読んでもらうように書いてます

面接でどういうところを見てますか

Q. 面接でどういうところを見てますか?

 

A. 中に入って活躍しそうかを見てます。

 

面接って

・入社して活躍するか(採用が会社に得か)

・入る気があるか、続くか(採用コストが無駄にならないか)

の2点にざっくり集約されると思っていて、後者は人事が見ればいいと思っているので、前者の観点だけで見てます。

 

入社して活躍するか、については、いくつか観点があると思っていますが、僕個人としては

・コミュニケーションスキル(齟齬なく意思疎通が図れる)

・学習能力(テキスト化されていないものを含む)

・自主性/主体性

・想像力/思考力

・要領のよさ

あたりを見ています。プラスαで語学を見ている感じ。

 

エピソードも、成功譚を聞きたいわけではなくて、物事に対して

問題点はどういう理由で何と考えて

それをどうしたいと考えて

それをどう分解して

分解した部分部分に何ができると考えて

どういう理由である選択肢をとって

結果をどう評価して

評価した結果をどう扱うか

みたいなところを確認しています。

 

以上、個人的な意見なので悪しからず。