総合商社概要

OB訪問で同じ話し続けるの飽きたので、とりあえず読んでもらうように書いてます

総合商社って実際なにやってるんですか?

Q. 総合商社って実際なにやってるんですか?

 

A. 反社会的勢力と関係がなくて、合法で、億単位で金になるならなんでもやりますやってます。

 

トレードと事業投資、って切り方がありますが、もう少しちゃんと切った方がよくて

・トレード

・権益投資(油田とか鉱山とか)

・事業運営(子会社売買立ち上げ運営)

て感じです。

 

トレードは先細ってるし、権益投資もリスクとか環境意識への対応とかで脱権益にシフトしてるし、事業運営にシフトしてるかな、って感じです。

 

事業運営は、それぞれにビジネスモデルと事業領域があるので、なにやってる?に対して一概に言いづらい一因です。

あと、中の人間べつに全事業知ってるわけじゃないからさ!知らんわ!ってなるよね!

 

以上