総合商社概要

OB訪問で同じ話し続けるの飽きたので、とりあえず読んでもらうように書いてます

事業投資って

Q. 事業投資ってなに?

 

A. 会社を手に入れて運営することだよ!

 

ざっくり四つあります。

①会社を買ってくる・作る

②会社を運営する

③会社を統合・分割する

④会社を売却する

たまに

⑤会社を清算する、があるけど、プロジェクト系で期間が終わったSPCとかなので、割愛。

 

①会社を買ってくる・作る

会社を買うにあたって、やることはいっぱいあります。会社を売る時も同じ感じだけど、ファイナンス部分が減ると思う。

・案件ソーシング

・DD

・契約条件交渉

ファイナンススキームの検討

・事業計画引いて決裁取得

・買収実務

 

作る場合は一概に言えないけど、大体本社か子会社でやっている業務をベースに作るとか分社化する感じなので実務的なところが多いです。

 

②会社を運営する

経営する話。

本社側の意向とかコンプライアンスとか提出書類とかもやらなきゃいけないけど、会社を拡大方向で回さないといけないので、結構忙しい。ただ、会社規模によるけど、色々できるし楽しい。触ろうと思えば、人事も経理も法務も営業も運用事務系もシステムも全部触れる。

子会社の人とうまくやれる必要はあるけど、基本勝てば官軍結果が正義な節がある。

 

長くなりそうなので続く。